今年の9月、花巻市内の森の中にオープンした、「たのしい森の研究所 田舎labo」さん。




羨ましくなるぐらい、自然豊かな素敵な環境でした。




中はデザイン事務所兼、セレクトショップ・アートギャラリー・イベントスペースになっています。

もともと倉庫として建てられた建物だそうで、内装もそのままなんだとか。
でも、その無骨な感じがまた、とってもカッコイイのです!

広々としていて、とても気持ちの良い空間が広がっています。
私の写真ではイマイチ伝わりにくいので、ぜひ実際に足を運んでみて下さいね。

11月22日(金)〜12月25日(水)には「はがきとポチ袋展」が予定されていて、
現在、出品者を募集中だそうです!


プロ・アマ問わず、1枚から参加できるそうですので、ご興味のある方はぜひ。
詳しくは「田舎labo」さんにお問い合わせ下さい。⇒ Click!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日の製作はこちら↓


「りんごのおまつり」用に「りんごマトリョーシカ」の試作をしました。
もう少し修正が必要かな。。。




「紐付きくるみボタン」もさらに沢山作りました。
店頭の在庫が1つになっていたので、こちらは今週、水・木・金は店頭に並べて、
残った分を「teshi-got市場」に持って行きます。




そして、これは昨日ですが、イベント用の看板を作りました!
古い引き戸を2枚使っています。

何の引き戸かは不明ですが、随分前に「Cross×lab」のナガヤマさんに頂いたモノです。
お蔭様で、味のある看板に仕上がりました!ありがとうございました♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  実店舗は毎週 水・木・金・土 10時〜16時までひっそりと営業中。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【11月の実店舗臨時休業日】
  ・11月2日(土)イベント準備『11月4日(月)あずまteshi-got市場に出店』

日曜日は「アート&クラフト(土澤)マーケット」へ行ってきました。
知り合いの作家さんが沢山出店していたので、あちこちでおしゃべりしながら、
楽しく回ることが出来ました。


今回の戦利品はこちらの3作品。
?ずっと欲しかった「Siberia Cake」さんのリース
?こぎん刺しにも使えそうな「染屋たきうら」さんの「藍染の糸」と「刈安染の糸」
?一目ぼれした「七ッ森十喜工房」さんの「栗の器」。なんと!2つで500円!




今日は早速「染屋たきうら」さんの糸を使って、マトリョーシカのネックレスを作ってみました。

ちなみに、右のマトリョーシカのピンクの糸も以前「たきうら」さんで購入した糸。
確か「鉄錆染」だったと思います。間違っていたらごめんなさい。。。

何だか、やさしい雰囲気に仕上がりそうです。
こちらも、「teshi-got市場」に持って行きます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


日曜日にイベントを満喫して家へ帰ると、お店のドアノブに紙袋が掛けられていました!

送り主の正体は、以前「津軽こけし館」で働かれていた佐々木さんご夫妻でした。
今年4月に入籍されたばかりの新婚さんラブ

家の近くに来る用事があったので、ついでに寄ってくれたようでしたが、
お会いすることは出来ず。。。残念でした!!!


「来たよ!という足跡だけでも」と残して行ってくれた紙袋の中には、とっても素敵な
「キャンドル」と「ポストカード」が!
どちらも旦那さまがデザインされたそうです♪

佐々木さんらしいサプライズ!本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

また、お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  実店舗は毎週 水・木・金・土 10時〜16時までひっそりと営業中。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【10月の実店舗臨時休業日】
  ・10月19日(土)小学校の学習発表会
  ・10月25日(金)イベント準備
  ・10月26日(土)あずま teshi-got 市場 出店

今日は、夫は仙台から帰ってこないし、息子は朝からじいちゃんの家へ遊びに行ったので、
1人でのんびり盛岡へ。


お目当てはこちらのイベント↓





会場の「南昌壮」がまた、とっても素敵な建物なのです。




ここでは、大好きな大沼さんのお皿を購入。
一緒に写っているマグカップは、この後立ち寄った「光玄社」で購入した、湯町窯のマグカップ。

今日は「器を買うぞ」と心に決めて出掛けていたので、素敵な器に巡り会えて大満足でした◎


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


その後は「ひめくり」さんへ。
とっても居心地が良いので、いつもついつい長居してしまいます。



「ひめくり」さんでは偶然「学校橋雑貨店」さんにお会いしました。

「よこて お城山 クラフトフェア」のフライヤーを持っていらしたようで、当店でも少しお預かりしてきました。
ご来店の際にはぜひお持ち帰り下さいね。

私は出店しませんが、知り合いの作家さんがちらほら出店されるようなので、
ぜひ遊びに行けたらいいなぁ〜と思っています。

↓イベントの詳細は主催者さんのブログでどうぞ。(画像をクリック!)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お昼は、ずっと行ってみたかったカフェ「carta」さんへ。
ひめくりさんから徒歩5分位の場所にあります。


居心地の良い空間と美味しいランチ。
とっても幸せな時間を過ごせましたニコニコ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日から、ここ石鳥谷町ではお祭りが始まっています。
明日は息子が子供神楽に参加。
今日はゆっくり休めたので、明日からまた母業も頑張ります!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  実店舗は毎週 水・木・金・土 10時〜16時までひっそりと営業中。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月11日にオープンしたばかりの「cross×lab」さん。
「cozy gardenさん」と「DAISUKさん」が一緒に始めたお店です。

お2人の想いがギュッと詰まった店内は、落ち着いた大人の雰囲気が漂うとっても素敵な空間でした。
店主さんとのおしゃべりも楽しいですよ♪
オススメの雑貨屋さんです。






お買い物に出掛ける度に探していた来年の「カレンダー」と「スケジュール帳」
なかなかピンと来るものを見つけられなかったのですが、今日は即決。

カレンダーは米津祐介さんのシンプルで味のあるイラスト。
どの月も魅力的☆

スケジュール帳は鳩のような鳥のワンポイントが決め手。
中身も見ずに即決。

今年も残すところ、2ヶ月と少し。
平凡な毎日に感謝の気持ちを忘れず、大切に過ごしたいと思います。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

WEBショップはこちら↓↓↓

banner2.png

当店掲載誌

Facebook

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM